newage



クリスマスって何、サンタって何。

最初に断っておくと、私はモテモテです。
この記事は決して僻みではありません、
クリスマスを一緒に過ごす相手も決めてあります。
恥ずかしながら紹介します、こちらの方です。
マイステディ

間接が気持ち割れている所がキュートですよね。
そんな訳で妬み僻みではなく純粋な疑問として、
クリスマスって何なの?サンタクロースって誰?
といった事を調べてみました。

まずクリスマス(Christmas)ですが、こちらご存知
キリスト教の祖、イエス・キリストさんの誕生日です。
それを祝うのがクリスマス、早い話がお誕生PTですね。
語源はChirist(キリスト)のmas(ミサ=宗教的儀式)、
こちらもひねる事無く東国原ですね。

実際には2007年も前に生まれた人の誕生日とその
時間が克明に記録されているはずも無く、何かその辺、
みたいな感じで異論反論オブジェクってるらしいです。
祭り自体は345年、1662年も前から行われてるとか。

んじゃクリスマス・イブって何?これも簡単。
旧暦だと一日の境が日没の時だった事から、X-masの
前日の夕方から夜にかけての時間帯こそ、キリストの
産まれた時刻により近いという理由から、25日より
盛大に祝われているという事でした。

ちなみにEUのイタリア・フランス・スペイン辺りの
X-masは12月24日~1月6日までの実に
2週間もの間クリスマってるらしいです、オイオイオイ、
1年の内25分の1はクリスマスかよ。
そう考えると日本人が24日と25日の二日間だけ
祝うのは世界的に教徒の多い宗教に対して敬意を
払っていると考えれば納得行かなくもないですね。

そんな事言ったらラマダンもやれとか言われそう
ですが腹減るのはタマラン、うんゴメン。

あれ?今までの話でアイツ出てきた?アイツ
これはひどい。

「シー!」じゃねーよ馬鹿、誰だよ、誰なんだよお前は。

サンタクロース(Santa Claus)は誰なのか、子供の頃は
誰しもサンタの存在を親に信じ込ませられ、というか
"自分の子供を何歳までサンタクロース信者に出来るか"
みたいないわば逆チキンレースが日本の親達の中で
未だに流行しているので、今の子供にも小学校低学年
位まではその存在を信じている愛すべきお馬鹿ちゃんは
結構な数居るんでしょう。 そういう子、嫌いじゃないわよ。

がっ、親達は我々に大事な事をなーんも教えてはくれ
なかったのです、誰なのサンタ、何でプレゼントくれるの、
てか良い子の定義は何、あの子悪い事ばっかしてるのに
何でボクより高いおもちゃ貰ってるの。

さあ誰なんだ、サンタクロース、ん?サンタ、クロース。
あれサンタ、ってセントじゃんね、じゃ聖クロースさん?
惜しい、聖ニコラウスさんらしいです。DQNコンビニ店員が
「いらっしゃいませー」を「シャッセー」と言う様な感じで
セントニコラウスがサンタクロースになっても何ら、不思議、
では、、、無い!ですよね。 納得納得、で、ニコラウス誰?

4世紀頃の東ローマ帝国(今のトルコとかルーマニアとか)の
司教だったニコラウスさんこそがサンタクロースその人、
じゃあニコラウスは空飛ぶトナカイを駆り、背中に風呂敷
背負ってメリークリスマースフォッフォッフォとか言ってたの?
民家に煙突から音も立てずに入ってプレゼント配ってたの?
答えはNOしかしYES(キリスト教だけにね、ウップー!)
それについてはこんな話が残っています。

マックス:やー参ったよ所
ジョージ:無茶振りは止めてくれマックス
マックス:すまない
ジョージ:いや、で、何が参ったんだ
マックス:ここんところ全くライブに呼ばれないだろ?
ジョージ:本当にな、本当にな!
マックス:憤慨するのももっともだよ、で、金が無くてさ
ジョージ:俺も無いけど心配するな
マックス:古い歌から引用しても打率低いよジョージ
ジョージ:すまない、ビタ一文貸せないけどそれで?
マックス:ウチに今3人の娘が居るだろ?
ジョージ:娘って大きく出たな、それ等身大フィギュアだろ
マックス:娘を売りに出さないと生活がままならなそうなんだ
ジョージ:マックス喜べ、良いアイディアがあるんだ
マックス:さすがジョージ、待ってたぜその言葉
ジョージ:全部売って人間の彼女探しなよ
マックス:ワーオ、ファッキンジーニアス!

そんなやりとりを聞いたニコラウス、深夜マックスの家を訪れ
マックス宅の煙突に金貨を投入れる。暖炉の前にはその日の
営業でずぶ濡れになった靴下が干されており、そこにIN。
お陰でマックスは愛する娘たちと末永く幸せに暮らしたという。

この話が昔話みたいに語り継がれて今に至ってる、
そう考えると物凄く長い間伝言ゲームをしてた様なもんだから
セントニコラウスがサンタクロースにまで変化したのも、
日本に至ってはクロースさんですらなく、サンタさん(聖さん)と
個人を指していないような愛称にまで形を変えたのも頷ける。

では何故クリスマスとサンタクロースは合体したのか!?
前述のニコラウスの話が根強いオランダやドイツでは12月6日を
聖ニコラウスの日として子供たちにプレゼントをする風習があって、
それを知った合理主義のアメちゃん達がしたり顔で
「20日しか違わないんだから一緒に祝っちまおう!」
と、強引なすり合わせをしたのが日本に伝わったそうです。
ちなみに日本でクリスマスの習慣が広まりだしたのは
1900年だそうで、つまり斉藤一(1915没)とかの幕末を
生きた男達はその晩年にX-masを祝っていたかもしれないと
考えられるのです。 歴史って面白いなぁ!

また世界中にサンタクロース発祥の地があり、これに至っては
もう言った者勝ちな感が否めないので、好きにやってください。

最後に、このnewage至上最も長く書いた記事を
ここまで読んでくれた貴方は間違いなく良い子ですので、
X-masに聖ニコラウスさんが来てくれるかもしれませんね。
rossohan_20071204044040.jpg

『ビンパラ:Bingo★Paradise』へのススメ。

【PR】
-----------------------------------------------------------------------------------------------


紙のビンゴはもう古い!ビンゴやるなら携帯で!
携帯を使用する、従来のビンゴとはまったく異なる新感覚!
ケータイでビンゴ『ビンパラ:Bingo★Paradise』

紙も抽選機も不要、場所も選ばず、急なイベントにも対応可能!
迫る忘年会シーズン!宴会二次会にお困りの幹事さん必見!


-------------------------------------------------------------------------------------------------

のーんでのんでのんでのーんでのんでのんで、なんで?
と嫌でも飲まされる、付き合わされる忘年会はもう真っ平。
忘年会の度にカーペットに嫌な染みを作るのももう真っ平。
そうでしょうそうでしょう、私もお付き合いで飲むのは大嫌いです、
しかして忘年会でもキャッキャと皆楽しく仲良くしてる奴らも居れば、
万年係長の愚痴を延々聞かされるお通夜式忘年会もある。
我々の忘年会がお通夜式になりがちなのは何故だ!

敢えて言おう!企画がカスであると!

何も企画が無い=いつもの飲み会と変わらない=いつもの愚痴。
こんなの胎教受けたての胎児でも分かりますわね、いやーどうだろ。
そこで最先端のゲームの登場ですよ、その名もビンゴ!!

ビンゴ!?古くね!?ダサくね!?鼻毛出てね!?
出てませんし古くもダサくもありません、なっぜーなーらー。
携帯でやるビンゴ、ビンパラのビンゴだからです!
ビンパラBingo★Paradiseのビンゴは超楽しい!イカす!
その訳は!?各々の持っているの携帯電話を使って
キャッキャと皆楽しく仲良くやるビンゴ大会だから!!!

どれくらい楽しいかはこの記事の最初の画像のお下げの女の子
見れば一目瞭然でしょう、この一口でメガマック食えそうな笑い方
これが全てを表してます、ちなみにこの娘、何も当たってません。
それでもこんなに楽しめるのはビンパラだからに他ならない!!
そこにシビれる!!あこがれるぅ!!!

敢えて言おう!宴会にはビンパラであると!
rossohan_20071204044040.jpg

『TIMELESS COMFORT + 212K』へのススメ。

--------------------------------
【PR】
【TIMELESS COMFORT + 212K】
online shopがリニューアルオープン記念
【1・2・3プレゼント】キャンペーン開催中!

【1】毎日毎日当たる!合計60名様 
メルマガ登録するだけで大人気商品
アグロナチュラのローズシリーズ ケア商品をプレゼント
【2】1万円以上お買い上げで期間中
3名様にステキな賞品をクリスマスプレゼント
【3】何を買っても10倍ポイントプレゼント
ex:iPOD対応マランツCDシステムCR201 
55000円⇒5,500円分ポイント 
詳細はコチラ

--------------------------------



本格的に冬が来て、物凄く乾燥してますよね。

私は両親が東北出身でモチモチのもち肌
無数にあるチャームポイントの中の一つなの
ですが、こう乾燥してると鼻の脇や耳の裏がもう
焼きたての餃子かってくらいの荒れ模様で
嫌になってしまいます。

どうにかせねばこのモチモチのもち肌が佐藤の
切り餅肌(焼く前)になっちゃう!と懸念していた所、
タイムレスコンフォート+212k online shopにて
『乾燥した肌にうるおいとローズの香りを』
でお馴染みのアグロナチュラのローズシリーズ
ケア商品
がメルマガ登録するだけでプレゼント
されるっていうじゃないですか!?
登録するだけならタダでお肌の潤いが蘇るかも
しれないなら登録しなきゃソンソンですよ。
公募で来て不採用になったパンダの名前ですよ。

失礼な話、TIMELESS COMFORT + 212Kって
何でごわすか、って西郷さんが殆どだと思うので、
軽く紹介しておきましょうか。
一言で言うと『生活に必要な商品が全て揃う店』
ですね、しかし只揃うんじゃありません。
4935201103549_1.jpg

良いでしょう、朝からこんな物で顔を洗ったら
一日姫気分ですよ、地獄の月曜日が姫曜日ですよ。
水桶にアロマオイルを浮かべインテリアにするも良いし
様々なシーンで生活に潤いを与えてくれるはずです。

斯様に気品漂う『ラインウォッシュスタンド』の様な、
『生活に密着していながら一味違うお洒落な物』
TIMELESS COMFORT+212Kキッチンストアでは
キッチン用品から家具まで全て揃えられるのです。

中でも注目したのがこれ、
2099009001048_001.jpg

『OXO/オクソー サラダドライヤー』
商品名からお察し頂ける様に、こちらのバスケットに
水切りをしたい食品を入れてフタについてるノブを
押すとバスケット部分がWryyyyyyと回転して一瞬に
して水切りをしてくれるという優れものなんです。

昔ラーメン屋で働いていた私は、こいつで麺の湯切り
をしたら一段高みにあるラーメンが提供できただろう、
と多少悔やみつつ、遠き日を省みました。
ちなみにバスケット部分は120℃まで耐えれるので
プロのラーメン屋さんは買って損なしだと思われます。

後この時期頭を悩ませがちなX'masプレゼントには
4935201342962_001.jpg

こちらの『クラウンリーフペンダントランプ』等はいかが
でしょうか、口説き文句をオマケにつけておきますと、
「君の部屋ではこれで君を照らしてほしい、
それ以外の場所では僕が君を照らすから。」

歯が浮きすぎて上あごに刺さりましたのでこの辺で。

そうそう、今日紹介したタイムレスコンフォート&212K
商品をお買い求めの方はコチラまで。
rossohan_20071204044040.jpg

サッカー日本代表新ユニフォーム

奇しくも岡田ジャパン発足と時を同じくして
ユニフォームが変わるみたいです。

まだ発表前なんですが協会だかアディダスが
キチンと釘を刺していなかったのか、うっかり
海外の通販サイトに載っちゃった物をご紹介w
ちなみに今そのサイトに行っても消えてます。

地べたに置くとこんな感じ
uni01.jpeg

透明人間が着るとこんな感じ
uni02.jpg




パンツは当然白と青でしょうが、個人的には
下は黒パンツの白or赤ラインとかでも良いと思う。
ていうか今回のヤツ作るのにデザイナーって要る?
近年稀に見る当たり障りの無さだと思うんですが。

ちなみに代表ユニやクラブチームのユニが
定期的にデザイン変更されるのはサポーターに
レプリカユニフォームを売ってお金を設ける為。
故に傑出したデザインの物が出来たとしても
数年でマイナーチェンジされてしまうのが通例です。

考えてみたらいくつかデザイン案を並べて
サポーター投票で決めるとかで良いと思うんだ、
結局CMスポンサーにもJリーグにもtotoにも
金出してるのサポーターなんだしねぇ。
ホント顔がこっち向いてないな協会は。

ちょとダサくなるけど選手は頑張れ、超頑張れ。
rossohan_20071204044040.jpg

忙しすぎるサッカー界

浦和レッズACL優勝
オシム脳梗塞で倒れる
オリンピック予選通過
浦和レッズ天皇杯1戦目で敗退
鹿島アントラーズ劇的大逆転優勝
岡田新代表監督就任

かくも忙しい日本サッカー界ですが、
一般的に報じられてる事はさておき
オシム⇒岡田の流れでメディアに出ない
部分をひっそりと書いておきましょうか。

まず思い出して欲しいのは去年のオシム就任騒動。

ドイツW杯直後、川淵キャプテンへの
非難が集中するはずだった正にその時期、
川淵キャプテン御本人による、
兼ねてより待望論のあったオシム監督への
日本代表監督就任を要請している事のリーク。

言うまでも無くマスコミ、及び民意を
自分からオシムにそらす故意のリークである。


次に現在の日本におけるサッカー報道。

川淵キャプテンを長とする日本サッカー協会の
記者クラブに属してない記者にはサッカーに
関して取材をする権利が無く、
協会批判をした記者は記者クラブを
追放され、仕事を失う仕組みになっている。

つまり協会の悪事が外部に出ない形であるし、
協会の書かせたい記事を書かせられる状態だ。


外部に出ない悪事の内容として、
昨年のW杯での協会と広告代理店の
癒着の状況証拠については当ブログでも
長々と触れたが、今回の監督交代劇に関しても
同様の操作が行われているのが見て取れる。

今回オシム、及びオシム路線が干された理由は
オシムの方針である、国内組重視路線である。

有名な海外組が来ないのが原因で代表戦の
観客収入及びTVの視聴率が低下したと思った協会は
(実際にはドイツW杯での不調や次期W杯迄の
年月の長さ、中田の引退等と様々な原因がある。)
日本のサッカーを底上げする為にやっていた
オシムの路線を目先の放映権料や広告料の為に
無き物にする目的で、岡田監督を招聘したのだ。

では何故岡田なのか、準備期間が短すぎる為と
マスコミは口を揃えて言うが、他の国では
韓国、イラン、オーストラリア等の強豪国が
今現在監督を模索している状態であり、
W杯3次予選の相手を見ても焦る状態には無い。

そして準備期間の短さを論拠にするならば、
オシム監督の下で1年間やっていたコーチ3人組
こそ臨時監督の適任者であるし、
他にも候補を挙げればいくらでもいる。

ではなぜ岡田か、答えはシンプル。
岡田が川淵と同じ早稲田派閥の人間だからだ。
岡田は監督としての手腕には疑問符が付くが
人間としては熱い男で、安易に協会の言うとおりに
動くかは分からないが、扱いやすさで比べたら
オシムの比ではない。

そして渋る岡田監督をムリヤリ交渉の席に着かせる
為に行ったのがまたもやマスコミへのリークであり
協会、岡田が無言にも関わらず断定的に報道された
岡田に代表監督就任を要請しているとの記事だった。

それらの考えをごまかす為に打った芝居、
というか茶番が前回の
「あ、オシムって言っちゃったね。」
に続く号泣である。
オシムに続投して欲しかったが病気じゃ仕方ない、
と心にも無い建前をアピールせんが為の号泣。

考えてみて欲しい、
その時確かにオシムは脳梗塞で倒れはしたが、
脳内に出血はなく、意識が戻らないのも
脳にストレスを与えない為に投薬で眠らせて
あるからだった、その事実を我々はここ数日で
知り得たのだが、川淵はこの時も知っていた。

更にはオシムが倒れた際の連絡系統について、
就任当事に既に健康面について不安の声が
挙げられていたオシムだが、何とオシムが倒れた
その時、オシムの妻も息子も、119番の存在も、
自宅近所にある病院の存在も知らなかったのだ。
その結果オシムが病院に運ばれるまで1時間もの
時間が費やされてしまった。

老齢の監督を代表監督に呼んで置きながら、
もしもの時にかける電話番号すら教えていない
協会の長が、本気で涙を流すだろうか?

しかも投薬で眠らせているという事実を
公にしないままオシムの意思を確認せず
後任人事に入る手際の良さ。

正直、サッカーは大好きだが、それと同時に
この腐りきった協会が主催するイベントに
一喜一憂しているのが虚しくさえ感じる。

勿論、浦和・五輪代表・愛媛・横浜FC・鹿島
これらのチームが今年残した功績及び感動は
素晴しく筆舌に尽くし難い物であったが、
日本サッカー協会の行った行為のあくどさも
逆の意味で筆舌に尽くし難い物と言える。

rossohan_20071204044040.jpg

『TSUTAYAメロディ』のススメ。

------------------------------------------
【PR】
       

TSUTAYAメロディhttp://tmusic.jp/?p=5937)とは、
無料で着信メロディをダウンロードできるモバイルサイトです♪

1.無料サイトとしては最大級!10,000曲以上の品揃え♪
2.新曲もCD発売と同じに配信開始!
3.こだわりの音質は公式サイト並みにハイクオリティ!
4.毎月150曲以上の着信メロディを入荷!
------------------------------------------

この世に音楽が嫌いな人は居ないし、
音楽を愛する人は圧倒的に多い。
これは音楽が普遍的な喜びを
人々に与えている事の証明だと思う。

忙しく過ぎていく日々の中、
一時俗世から心を解き放ってくれるのが
着メロの存在では無いだろうか。

誰しも心の中で
大事にしている曲があると思う、
私で言えばBJCの
『ガードレールに座りながら』がそうだ。
勿論大切な人からの電話には
この歌が鳴るようにしてある。

以前私が気落ちしてる時に
友達が着メロを添付したのみのメールを
送りつけてきて、その歌詞の内容が
その時の私を励ます内容そのもので
驚いたことがある。

新しい物事に取り組む時、
私は新しい着メロをダウンロードする。
音楽と共に進んでいけば怖くないからだ。

こんな風に音楽の効用に触れる度、
尚更音楽が好きになる。

何よりも一番身近にある音楽、それが着メロ。
着メロダウンロードはTUTAYAメロディで。


rossohan_20071204044040.jpg

『クオーク 現代用語辞典』のススメ。

--------------------------------------------
【PR】

クオークWebサイトのスペシャルコンテンツにて、
シュールなアニメムービー「クオーク 現代用語辞典」
を公開中です。 知らないと恥ずかしい「現代用語」の数々、
その意味をクオーク独自の世界観でアニメにしました。
「ツンデレ」「ヤバい」「常識リバース」などなど、いままで
人に聞けなかった現代用語を楽しみながらマスターできます。
▼クオークについて クオークはあなたのお支払いサポーター。
クオークは、年会費無料のクレジットカード「クオークカード」
リボ払い専用のクレジットカード「クオークカード ミニモ」、
ETCカードなどを発行しています。
この他、オートローンショッピングクレジットなどの分割払い、
携帯電話利用料やCATV視聴料の集金代行決済代行など、
あなたのいいお支払いをサポートする
さまざまなサービスを提供しています。
--------------------------------------------

現代人は何かと大変である。
『何かと』の中には、
1世帯1PCが常識になった情報化
社会に置いて、日々新たな言葉が
次々と産まれ続けている現状があり、
それを臨機応変に会話の中に
取り入れていかねば、『古臭いオヤジ』
レッテルを貼られたりする事も含まれている。

そんな現代人の日々の不安を少しでも
解消すべく、QUOQが打ち出したのが
「クオーク 現代用語辞典」である。

QUOQと言えば
1ヶ月支払い持ち越し+年会費無料クオークカード
リボ払いに特化し年会費無料クオークカードミニモ
初年度年会費無料クオークETCカード等を扱う
リーズナブルなクレジットカード会社である。
リーズナブル=庶民の味方であるが故、
現代人の悩みに敏感なのだろう。

では本題、「クオーク 現代用語辞典」とは
早い話がQUOQのサイトのコンテンツなのだが、
これがとても作りこまれていて面白い
前述の用に日々産まれてくる現代用語に
追いつかんと、サイトでも粛々と更新されていき
現在では23個もの人に聞けない現代用語
アニメーションと音声とジョークを交えて
事細やかに説明して貰える。
肝心なのはユーモアが交えてある点で、
事務的に情報を開示される物よりも
こういった形の方が記憶に残り易いのだ。

他にも気になる現代用語に関するアンケート投票や、
そのアンケートに登場した現代用語を解説してくれる
メルマガ配信といったサービスもあり
現代用語の事ならQUOQ
と言って良いほどの力の入れようである。

これからも五味演出ヤンデレ等、
分かっていそうで全く分かっていない現代用語
解き明かしていってくれることを大いに期待しよう。
では最後に一言、
現代用語の事ならQUOQのサイト内コンテンツ
「クオーク現代用語辞典」へ。

rossohan_20071204044040.jpg

『TSUTAYA DISCAS』へのススメ。

----------------------------------------
【PR】


『TSUTAYA DISCAS』 は、 借りたい映画&音楽を、
宅配レンタル、配信、通販など、あらゆる方法で楽しめます♪

ネットで借りて、ポストへ返却。

DVDレンタルをするなら TSUTAYA DISCAS

今なら現役会員31万人突破キャンペーン実施中。
最大1ヶ月間、無料でお試しいただけますので、
試してみてください。
----------------------------------------

本日は遠くスワジランド、近くは隣の部屋から
当ブログへご来訪の皆々様に
『TSUTAYA DISCAS』
をご紹介致しましょう。

このサービス、既にTV等で数回紹介されているので
巷での認知度も高いでしょうが、端的に説明しますと、
DVDを借りる時と返す時で2回も
レンタルショップに行く手間が無くなる

という、特に私の様な東京の端っこのド田舎
住んでいる人間にしてみると超画期的なサービスなんです。

ネットで見たいDVDを選んで配送してもらい、
見終えたら通勤・通学・買い物途中にあるポストに返却。

これはもはや手間とは呼べない手間と言って良いでしょう。
ちなみにレンタル期間はDVD発送日から
返却日必着の10泊11日(5枚以上は13泊14日)です。

これだけ聞くと普通の感性をお持ちの方なら、
「どうせ配達送料とか手数料とか、かかるんでしょ?」
といった疑問を持つでしょうし、私もそう思います。
と こ ろ が ド ス コ イ !
入会+配送+手数料=0円

1枚で借りる際の料金ですら10泊11日で計算すると
むしろ安い位であり、更には借りる枚数が多くなるほど値引き
されるシステムで、最大16枚借りると何と1本200円
まで値引きされてしまうのだからメタボ(太っ腹)である。

これだけ言っても疑り深い方なら、
「つまり延滞料でガッポリ狙いなんじゃないの?」
と思われるでしょうし、これからの世の中そうあるべきです。
と こ ろ が ド ス ブ イ !
レンタル延長53円(税込)/1日

更に更に月単位で契約するサービスもあり
人気の作品を優先的かつ継続的に見たい方には
人気の作品を優先的に借りられる
プランA(1974円/月8枚迄)

何でも良いからとにかく沢山見たい方なら
プランM(2079円/無制限)

両サービスとも一度に借りれる枚数は2枚までだが、
店舗に行く手間が無い上このサービスが付くのだから
破格のサービスと言って良いだろう。

かくいう私も
板尾創路『スカイフィッシュの捕まえ方』
松本人志『大日本人』等、
このサービスでレンタルしたいDVDをピックアップ中だ。

もう誰が見ても便利なのは分かりきってる!
またまた言い切ってしまおう!
出不精の年末年始は
『TSUTAYA DISCAS』で決まりだ!

rossohan_20071204044040.jpg

 | HOME | 

Appendix

ろっそ

ろっそ

凄腕の殺し屋
報酬は愛
ビールなら
54本飲める。


所属サークル
scarabeorosso

FC2Ad

