newage



TOYOTA 1/X

説得力ある未来の車
main111.jpg

見た目じゃ分からないけど
この車の重量なんと420㌔㌘

端的な例を出すとホンダのリッターマシン
ゴールドウィングと同じくらいなんです

HONDA ゴールドウィング(現行)
goldwing_2070328a.jpg

425㌔㌘(乾燥重量396㌔㌘)

つまり 重いバイク=1/X という代物

一般的な自動車が1~2㌧
軽自動車でも700㌔㌘~1㌧
なので半分からそれ以下の
重量と考えて良いでしょう

アルミボディ化等の軽量化でも
一緒だけど軽量化によって得られる
恩恵の中で顕著な一例として

1.重量が減るのでエネルギー消費量は低下。
2.重量が減るので衝突時のエネルギーも低下。
3.排気量を抑えられるので排出ガス量も低下。

等があり 自動車が目指すべき要項の数点を
これ一つでかなり上の段階にシフトできますね

しかし全てはそれを実現に結びつけた
1/Xの車体の構造材CFRP(炭素繊維複合材)
のお陰であってそれがたけーたけー
飛行機やF-1カーに使われている素材なので
自動車なんか作っても高くてハリウッドスターしか
買えないんじゃないかって値段になる感じ

今現在プリウス等のハイブリッドカーは
金持のエコカーってイメージだけど
1/Xが市販されるようになると
ライトハイブリッドカーとか呼ばれて
プリウス等の上位種みたいな扱いに
なっていくのかなと感じました

つか420㌔㌘に大人4人乗ったら640㌔㌘か
人が車の3分の1の重量を占めるって凄いなぁw

1/Xの詳細はこちら

rossohan.jpg


コメント

炭素繊維複合材って

あれですね。よくある車より高い自転車に使われてるやつですね
シャフトだけでも0がいっぱい並ぶのにあれで丸々フレーム作るとか大変なことしちゃってますね

あと車と衝突した時に大丈夫か怖い
吹っ飛んでポヨンポヨン跳ねたりしないかしら

金の電気抵抗が少ないからって

電線を金にするようなもんだよねー
横風とかもどうなんだろうって思う
ポヨンポヨンはねる分には衝撃が
分散されて良さそうw

顕著な例

重量が減ると加速が上がります。エンジンパワーが少なくて済むので排気量ダウン又はエンジンそのままでフェラーリ並みのパウァーが得られます。

ちなみにワタクシのバイクもフレームに鉄が使われておりません。ALLアルミニウムです。超々ジュラルミンのモノコックフレームになってます。CFRPと並ぶ現在の飛行機材料として使われてる素材です。この車と同じような発想で作られてますね。
お陰さまで排気量はゴールドウィング並(1356CC)ですが重量半分(乾燥210kg)で加速力はぶん回せばF1と同等っていう化け物に仕上がってます
(゜Д゜)<発車して2秒で100km/h超えますから 
      というかヲタッキーな話ですいません!

エネルギー消費量低下って
項目で我慢してください
2秒で100km/hって
警察ぶっちぎれるな(゜Д゜)
安全運転しろょ!
ちなみにあのサイズって
背低い人乗れるの?

30pt

最後に連続押しというズルをしました(*´-`)

そんなことはさておき、
BODYが軽い分、人や荷物が占めるウェイト(正にweightなわけだが)が大きくなるだろうからBODY重量から比例で計算できるほどの省エネとまではイカナイ感じだね

とりあえずSUGEEEEとは思いますがね(*´-`)

やっと出た!(・∀・)

記録書く人おらんから
誰もやってないのかと思ったよw
30はSUGEEEE!

ジョッキーみたいに骨と皮みたいな
人ばっかり乗れば良い、良くない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://newage.blog11.fc2.com/tb.php/281-5395eebf

 | HOME | 

Appendix

ろっそ

ろっそ

凄腕の殺し屋
報酬は愛
ビールなら
54本飲める。


所属サークル
scarabeorosso

FC2Ad

