newage



忙しすぎるサッカー界

浦和レッズACL優勝
オシム脳梗塞で倒れる
オリンピック予選通過
浦和レッズ天皇杯1戦目で敗退
鹿島アントラーズ劇的大逆転優勝
岡田新代表監督就任

かくも忙しい日本サッカー界ですが、
一般的に報じられてる事はさておき
オシム⇒岡田の流れでメディアに出ない
部分をひっそりと書いておきましょうか。

まず思い出して欲しいのは去年のオシム就任騒動。

ドイツW杯直後、川淵キャプテンへの
非難が集中するはずだった正にその時期、
川淵キャプテン御本人による、
兼ねてより待望論のあったオシム監督への
日本代表監督就任を要請している事のリーク。

言うまでも無くマスコミ、及び民意を
自分からオシムにそらす故意のリークである。


次に現在の日本におけるサッカー報道。

川淵キャプテンを長とする日本サッカー協会の
記者クラブに属してない記者にはサッカーに
関して取材をする権利が無く、
協会批判をした記者は記者クラブを
追放され、仕事を失う仕組みになっている。

つまり協会の悪事が外部に出ない形であるし、
協会の書かせたい記事を書かせられる状態だ。


外部に出ない悪事の内容として、
昨年のW杯での協会と広告代理店の
癒着の状況証拠については当ブログでも
長々と触れたが、今回の監督交代劇に関しても
同様の操作が行われているのが見て取れる。

今回オシム、及びオシム路線が干された理由は
オシムの方針である、国内組重視路線である。

有名な海外組が来ないのが原因で代表戦の
観客収入及びTVの視聴率が低下したと思った協会は
(実際にはドイツW杯での不調や次期W杯迄の
年月の長さ、中田の引退等と様々な原因がある。)
日本のサッカーを底上げする為にやっていた
オシムの路線を目先の放映権料や広告料の為に
無き物にする目的で、岡田監督を招聘したのだ。

では何故岡田なのか、準備期間が短すぎる為と
マスコミは口を揃えて言うが、他の国では
韓国、イラン、オーストラリア等の強豪国が
今現在監督を模索している状態であり、
W杯3次予選の相手を見ても焦る状態には無い。

そして準備期間の短さを論拠にするならば、
オシム監督の下で1年間やっていたコーチ3人組
こそ臨時監督の適任者であるし、
他にも候補を挙げればいくらでもいる。

ではなぜ岡田か、答えはシンプル。
岡田が川淵と同じ早稲田派閥の人間だからだ。
岡田は監督としての手腕には疑問符が付くが
人間としては熱い男で、安易に協会の言うとおりに
動くかは分からないが、扱いやすさで比べたら
オシムの比ではない。

そして渋る岡田監督をムリヤリ交渉の席に着かせる
為に行ったのがまたもやマスコミへのリークであり
協会、岡田が無言にも関わらず断定的に報道された
岡田に代表監督就任を要請しているとの記事だった。

それらの考えをごまかす為に打った芝居、
というか茶番が前回の
「あ、オシムって言っちゃったね。」
に続く号泣である。
オシムに続投して欲しかったが病気じゃ仕方ない、
と心にも無い建前をアピールせんが為の号泣。

考えてみて欲しい、
その時確かにオシムは脳梗塞で倒れはしたが、
脳内に出血はなく、意識が戻らないのも
脳にストレスを与えない為に投薬で眠らせて
あるからだった、その事実を我々はここ数日で
知り得たのだが、川淵はこの時も知っていた。

更にはオシムが倒れた際の連絡系統について、
就任当事に既に健康面について不安の声が
挙げられていたオシムだが、何とオシムが倒れた
その時、オシムの妻も息子も、119番の存在も、
自宅近所にある病院の存在も知らなかったのだ。
その結果オシムが病院に運ばれるまで1時間もの
時間が費やされてしまった。

老齢の監督を代表監督に呼んで置きながら、
もしもの時にかける電話番号すら教えていない
協会の長が、本気で涙を流すだろうか?

しかも投薬で眠らせているという事実を
公にしないままオシムの意思を確認せず
後任人事に入る手際の良さ。

正直、サッカーは大好きだが、それと同時に
この腐りきった協会が主催するイベントに
一喜一憂しているのが虚しくさえ感じる。

勿論、浦和・五輪代表・愛媛・横浜FC・鹿島
これらのチームが今年残した功績及び感動は
素晴しく筆舌に尽くし難い物であったが、
日本サッカー協会の行った行為のあくどさも
逆の意味で筆舌に尽くし難い物と言える。

rossohan_20071204044040.jpg

コメント

ふむふむ

で、これはドコを縦読みするんすか?

長いよな

普通に長いんだよ(゜ д ゜)9m

まぁ岡田監督の時は

また本人のコメント出てないのに報道かと思ったけど(´・ω・)

汚いよな

普通に汚いんだよ(゜ д ゜)9m

飽くまで噂。

あ、岡田さんとバ川淵さん、早稲田学閥って言っても、
確執があったって話ですよ。
現場介入があって、それも原因で極端に走り、
カズ・北澤あたりを外した、って噂。

まぁ、噂なんですけど。

聞いた事ありますw

コメどもですー。
今でも決して仲は良くないというのも
見て取れますよね。協会はそれでも
オシムよりは扱いやすいだろうと
判断したのだのだと考えてます。
願わくば岡田氏にちゃぶ台返しを
して欲しいのですが就任した時点で
それは無いでしょうねぇ。

バ川淵、彼にピッタリの良い呼び名です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://newage.blog11.fc2.com/tb.php/294-5d90c992

 | HOME | 

Appendix

ろっそ

ろっそ

凄腕の殺し屋
報酬は愛
ビールなら
54本飲める。


所属サークル
scarabeorosso

FC2Ad

