newage



クリスマスって何、サンタって何。

最初に断っておくと、私はモテモテです。
この記事は決して僻みではありません、
クリスマスを一緒に過ごす相手も決めてあります。
恥ずかしながら紹介します、こちらの方です。
マイステディ

間接が気持ち割れている所がキュートですよね。
そんな訳で妬み僻みではなく純粋な疑問として、
クリスマスって何なの?サンタクロースって誰?
といった事を調べてみました。

まずクリスマス(Christmas)ですが、こちらご存知
キリスト教の祖、イエス・キリストさんの誕生日です。
それを祝うのがクリスマス、早い話がお誕生PTですね。
語源はChirist(キリスト)のmas(ミサ=宗教的儀式)、
こちらもひねる事無く東国原ですね。

実際には2007年も前に生まれた人の誕生日とその
時間が克明に記録されているはずも無く、何かその辺、
みたいな感じで異論反論オブジェクってるらしいです。
祭り自体は345年、1662年も前から行われてるとか。

んじゃクリスマス・イブって何?これも簡単。
旧暦だと一日の境が日没の時だった事から、X-masの
前日の夕方から夜にかけての時間帯こそ、キリストの
産まれた時刻により近いという理由から、25日より
盛大に祝われているという事でした。

ちなみにEUのイタリア・フランス・スペイン辺りの
X-masは12月24日~1月6日までの実に
2週間もの間クリスマってるらしいです、オイオイオイ、
1年の内25分の1はクリスマスかよ。
そう考えると日本人が24日と25日の二日間だけ
祝うのは世界的に教徒の多い宗教に対して敬意を
払っていると考えれば納得行かなくもないですね。

そんな事言ったらラマダンもやれとか言われそう
ですが腹減るのはタマラン、うんゴメン。

あれ?今までの話でアイツ出てきた?アイツ
これはひどい。

「シー!」じゃねーよ馬鹿、誰だよ、誰なんだよお前は。

サンタクロース(Santa Claus)は誰なのか、子供の頃は
誰しもサンタの存在を親に信じ込ませられ、というか
"自分の子供を何歳までサンタクロース信者に出来るか"
みたいないわば逆チキンレースが日本の親達の中で
未だに流行しているので、今の子供にも小学校低学年
位まではその存在を信じている愛すべきお馬鹿ちゃんは
結構な数居るんでしょう。 そういう子、嫌いじゃないわよ。

がっ、親達は我々に大事な事をなーんも教えてはくれ
なかったのです、誰なのサンタ、何でプレゼントくれるの、
てか良い子の定義は何、あの子悪い事ばっかしてるのに
何でボクより高いおもちゃ貰ってるの。

さあ誰なんだ、サンタクロース、ん?サンタ、クロース。
あれサンタ、ってセントじゃんね、じゃ聖クロースさん?
惜しい、聖ニコラウスさんらしいです。DQNコンビニ店員が
「いらっしゃいませー」を「シャッセー」と言う様な感じで
セントニコラウスがサンタクロースになっても何ら、不思議、
では、、、無い!ですよね。 納得納得、で、ニコラウス誰?

4世紀頃の東ローマ帝国(今のトルコとかルーマニアとか)の
司教だったニコラウスさんこそがサンタクロースその人、
じゃあニコラウスは空飛ぶトナカイを駆り、背中に風呂敷
背負ってメリークリスマースフォッフォッフォとか言ってたの?
民家に煙突から音も立てずに入ってプレゼント配ってたの?
答えはNOしかしYES(キリスト教だけにね、ウップー!)
それについてはこんな話が残っています。

マックス:やー参ったよ所
ジョージ:無茶振りは止めてくれマックス
マックス:すまない
ジョージ:いや、で、何が参ったんだ
マックス:ここんところ全くライブに呼ばれないだろ?
ジョージ:本当にな、本当にな!
マックス:憤慨するのももっともだよ、で、金が無くてさ
ジョージ:俺も無いけど心配するな
マックス:古い歌から引用しても打率低いよジョージ
ジョージ:すまない、ビタ一文貸せないけどそれで?
マックス:ウチに今3人の娘が居るだろ?
ジョージ:娘って大きく出たな、それ等身大フィギュアだろ
マックス:娘を売りに出さないと生活がままならなそうなんだ
ジョージ:マックス喜べ、良いアイディアがあるんだ
マックス:さすがジョージ、待ってたぜその言葉
ジョージ:全部売って人間の彼女探しなよ
マックス:ワーオ、ファッキンジーニアス!

そんなやりとりを聞いたニコラウス、深夜マックスの家を訪れ
マックス宅の煙突に金貨を投入れる。暖炉の前にはその日の
営業でずぶ濡れになった靴下が干されており、そこにIN。
お陰でマックスは愛する娘たちと末永く幸せに暮らしたという。

この話が昔話みたいに語り継がれて今に至ってる、
そう考えると物凄く長い間伝言ゲームをしてた様なもんだから
セントニコラウスがサンタクロースにまで変化したのも、
日本に至ってはクロースさんですらなく、サンタさん(聖さん)と
個人を指していないような愛称にまで形を変えたのも頷ける。

では何故クリスマスとサンタクロースは合体したのか!?
前述のニコラウスの話が根強いオランダやドイツでは12月6日を
聖ニコラウスの日として子供たちにプレゼントをする風習があって、
それを知った合理主義のアメちゃん達がしたり顔で
「20日しか違わないんだから一緒に祝っちまおう!」
と、強引なすり合わせをしたのが日本に伝わったそうです。
ちなみに日本でクリスマスの習慣が広まりだしたのは
1900年だそうで、つまり斉藤一(1915没)とかの幕末を
生きた男達はその晩年にX-masを祝っていたかもしれないと
考えられるのです。 歴史って面白いなぁ!

また世界中にサンタクロース発祥の地があり、これに至っては
もう言った者勝ちな感が否めないので、好きにやってください。

最後に、このnewage至上最も長く書いた記事を
ここまで読んでくれた貴方は間違いなく良い子ですので、
X-masに聖ニコラウスさんが来てくれるかもしれませんね。
rossohan_20071204044040.jpg

コメント

ふぅーん(*´-`)

これで何ももらえなかったら
訴えてやる!(゜Д゜)9m

てか、これ
調べて
考えて
書いてる
暇あったら
INしてオレのLvUPを祝いたまへ

これで何ももらえなかったら

聖さん訴えてやる!(゜Д゜)9m



てか、これ
調べて
書いてる
暇あったら
復帰したまへ

いや、所々吹いたけどね。


復帰まだー?

へぇ~( ・∇・)

これで何ももらえなかったら
訴えてやる!(゜Д゜)9m

てか、これ
調べて
考えて
書いてる
暇あったら
復帰したまへ

もちろんフィギュア画像につられて全部読んだわけじゃないですよ(・∀・;)


ちなみに僕は今年もupできなそうです(´・ω・`)

てしかかひふ

うりぃおめでとう
すかたんありがとう
まさやんきにすんな

で、結局ニコラウスさん来なかったんですけど

来てもゾンビかミイラだよ

来なくて良かったと思いなさい。

火葬じゃないから

原型とどめてるだけマシかと

火葬こえー

ボソボソになった骨が地を這って来たら泣く。

←のゲーム

30点でました(・∀・)b

Σ(゜ д ゜)やられた

更新しときまつヽ(・`ω´・)ゝ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://newage.blog11.fc2.com/tb.php/298-3a80a03d

 | HOME | 

Appendix

ろっそ

ろっそ

凄腕の殺し屋
報酬は愛
ビールなら
54本飲める。


所属サークル
scarabeorosso

FC2Ad

