newage



あしたつかえるまめちしき。

相撲の八百長問題が取り立たされていますね、
やったやらないの判断は民意と裁判官に任せるとして、
八百長という言葉の語源をwikiったら面白い事がわかりました。

八百長は、明治時代の八百屋の店主
「長兵衛(ちょうべい)」に由来するといわれる。
八百屋の長兵衛は通称を「八百長(やおちょう)」
といい、大相撲の年寄・伊勢ノ海五太夫と囲碁仲間であった。
囲碁の実力は長兵衛が勝っていたが、
八百屋の商品を買ってもらう商売上の打算から、
わざと負けたりして伊勢ノ海五太夫のご機嫌をとっていた。
ところがその後、回向院近くの碁会所開きの来賓として
招かれていた本因坊秀元と互角の勝負をしたため、
周囲に長兵衛の本当の実力が知れわたり、以来、
真剣に争っているように見せながら、事前に示し合わせた通りに
勝負をつけることを八百長と呼ばれるようになった。

何かまんま出っ歯の亀さんみたいなお話ですが、
八百長という言葉の起こりに相撲が関わっているというオチでした。
しかし相撲界では八百長の事を『注射』と言う、敢えて八百長という
言葉を避けるのって、人間らしくていいなぁ。

rossohan_20071204044040.jpg

コメント

まぁやってるかどうかも分からんけどね
相撲協会も出版社もどっちも信用出来んけど

クロでしょ。

過去数十年執拗に八百長だと騒がれて
いながら今回の一件まで文句を言うだけで
訴訟に及ばなかった事から明確だろう。

それより内館の顔をTVで流すなと言いたい。

沈黙は肯定と捉える見方もあるのか
確かにそう取られても仕方ないな。世の中こえ~(==;

あとその人は確かにヒステリックでちょっとアレな人だけど顔のことは言うな(==

相撲に由来していると言っても

囲碁弱かったおっさんが相撲関係者だっただけでむしろ由来してるのは囲碁じゃね?w

てか長兵衛囲碁強すぎだろ(゜Д゜)本因坊と互角とか

じゃあもう囲碁強いやつを長兵衛と呼ぼう。

由来で言ったらむしろ八百屋だなw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://newage.blog11.fc2.com/tb.php/315-49188cc1

 | HOME | 

Appendix

ろっそ

ろっそ

凄腕の殺し屋
報酬は愛
ビールなら
54本飲める。


所属サークル
scarabeorosso

FC2Ad

